ShareMemori

Project

Details

業務内容

RV事業を中心としたメディア運営

RV事業を中心としたメディア運営

① 案件概要

案件名:RV事業を中心としたメディア運営
クライアント名/業種: 自社企画(自主事業/キャンピングカーメディア)
担当期間: 2025年8月〜現在(継続中)
対応範囲:
メディア企画・立ち上げ
記事制作・編集
SNS運用、LINE公式配信、メルマガ発行
チームマネジメント・外注管理
現地取材・体験記事作成
成果物の形態: ブログ記事、SNSコンテンツ、配信コンテンツ全般
チーム体制: 5名

② 背景・課題

発生経緯・背景:
自社コンセプト「隙間時間をエンタメに変える」から派生し、“移動”に特化した新規メディア事業を企画。キャンピングカーや車中泊を軸に、体験型情報発信を行う。

組織的基本方針:
コア業務は内製化、実作業は外注も活用
各メンバーが担当領域を統括し、仕組み化を推進
成功後は事業売却も視野に入れた柔軟運営

将来的な組織像:
各領域にサブメンバーを配置
自主的に企画・運営できる自走型組織へ進化

③ ビジネスモデル

テーマ: 車中泊・キャンピングカー関連Webメディア運営

主な収益源:
車中泊関連メーカーやサービスとの相互送客
キャンピングカー/車中泊ギアメーカーとのタイアップ
車中泊可能施設・スポット紹介
関連商品(食品・クラフトビール・通信インフラ・ポータブル電源等)の紹介

参考・関連メディア:
DRIMO CAMPING CAR、SOTOBIRA、車中泊まとめWiki、VAN TRIP JAPAN、テンネンパーマLIFE

④ アプローチ・担当業務

役割: 事業責任者・プロジェクトマネージャー

具体的業務:
メディアコンセプト設計・デザイン監修
記事企画・構成案作成、執筆/編集
SNS運用戦略(Instagram、X等)策定
LINE公式/メルマガによる顧客コミュニケーション
現地取材・撮影を伴う体験記事制作
インフルエンサー活用による認知拡大

使用ツール/スキル:
WordPress、SNS運用ツール、Canva、Google Workspace、外注ディレクション

⑤ 工夫・こだわり

差別化ポイント:
車中泊の「体験価値」にフォーカスし、現地取材や実体験を通じたリアルなコンテンツを発信

意識した点:
専門性のあるメンバーによる分業制
業務フローの仕組み化によるスケーラブル運営

ユニークな構想:
車中泊とラストワンマイル配送を組み合わせ、旅行と物流を融合した新しいライフスタイルを提案

⑥ 学び・今後の改善点

得られた知見:
長期的成功には初期段階からの「信頼できる読者コミュニティ構築」が不可欠

改善ポイント:
コンテンツ発信と並行し、収益源の多角化を推進
将来的な事業売却や方向転換に耐えられる体制強化

⑦ 将来的な課題

車中泊とラストワンマイル配送を組み合わせた「旅行×物流」の新しいライフスタイルは、自動配送の仕組みが整うまでの間に限られたビジネスチャンスである可能性が高い。

将来的には、自動運転や無人配送などの先端技術を取り入れたサービスへの方向転換が必要。これにより、事業の持続性と競争力を確保する。

CONTACT

お仕事のご依頼やご相談、お問い合わせはこちらからどうぞ。
ちょっとした相談でも大歓迎です。

お問い合わせ